観た映画の題名を書き留めるだけでも、脳への定着力は上がる

趣味 映画鑑賞

 

この項目は、よく見るが、僕の中でしっくりこなかった。

映画は好きだけど、趣味って言えるのかな?

この考えを大きく変化させたのが、記録だった。

 

グーグルスプレットシートで、映画の記録を始めた。

最初は題名と日付だけ。

その後、評価の★をつけ。最近では、その月のベスト1を決めている。

 

記録を取っていない時は、見てもどんどん忘れてしまう感じ。だが、題名だけでも残すようになってから、リストを見るだけで記憶がよみがえる。

 

観た映画について話したり、おすすめ映画を紹介することもできるようになった。

 

映画のリスト化で、映画鑑賞が趣味と言えるようになった。