2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまい、グレープフルーツビア

宅飲みをした時に、友だちが冷蔵庫からグレープフルーツ取り出してきた。おっきいグレープフルーツをきゅっと絞る。大量の果汁をウォッカで割って飲みました。生搾りソルティ・ドッグ。家で作るカクテルって、なんかおしゃれですよね。 いいなーって思って、…

頭がいい人は、なぜ明るいのか

居酒屋に先輩と行った。 先輩が「頭がいい人は、明るい人が多い」と、話していた。 実際に統計を取ったわけではないので、その人の感じたところであるが、「この人は、頭がいいな」と見える人は、得てして、明るいとのこと。 頭が良いというのは、良い大学に…

きょうは何点?

岡田斗司夫さんのノート術、スマートノート。 これを使って日常を評価しています。 あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス 作者: 岡田斗司夫 FREEex 出版社/メーカー: 株式会社ロケット 発売日: 2014/01/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

非日常を日常に

デスクワークが多いため、体を動かすことがありません。パソコン作業は、肩もこりやすく、最近は、背中が痛いです。少し前まで、ちょっとずつ体重を落としていたのですが、気がつけば、見事にリバウンドしました。 こりゃいかん、と思い、運動を開始。ゆっく…

一週間の開始は何曜日?

やったー。 明日は、金曜日。次の日、休みだから飲みにでも行こう。 と、思っていたのですが、「一週間は金曜日から始めなさい」といった本が出たり、何曜日から始めるかは、その人次第。 違う本には、3日でひとくくりと考えるといったものもあります。 僕は…

スローな自転車

緩やかな登り坂になっている大通り。その歩道部分を登っていました。 坂の上の方から、僕に向かって、自転車が下ってきます。 「おばちゃん」という感じの貫禄ある女性。 おっきいカゴが付いていたり、子どもの乗る場所があるママチャリではなく、普通の街乗…

メンテナンスの習慣化

以前、東京ポッド許可局というポッドキャストで、プチ鹿島さんが「最近、つめの手入れをしている」という趣旨の発言をされていました。 なんでも、一流の人で、つめが伸びっぱなしの人を見たことがない。上り詰めてきた人は、指の先まで気を遣っている。それ…

18分の法則

一日の行動管理に「taskuma(たすくま)」という、アプリを使っています。 タスクシュートという考え方に基づいたアプリで、僕はライフログの延長で見つけました。ちょっと高めですが、おすすめです。まだ、使い切れていませんが。 「最高の人生と仕事をつか…

齋藤孝著『すごい「会話力」』

齋藤孝さんの『すごい「会話力」』を読みました。特にマネしたいなと思った内容をメモします。 ・短く本質を伝える力を鍛える 短く本質を伝えるための練習として「15秒プレゼン」が紹介されていました。その名の通り、15秒で、内容を相手に伝えるもの。テー…

ブログ始めました

本日から、ブログを始めます。不安が大きいですが、続けられるように、楽しんで書きたいと思います。