2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人類生存の武器は、やさしさ

夜中。窓の外から、赤ちゃんのうなるような声が聞こえる。 びっくりして、カーテンの脇から、そっと外を見る。 繁殖期に入った野良猫の、異性を呼ぶ咆哮(ほうこう)だった。本当に、声がでかくてびっくりする。 春先になると、子猫の姿を見る。生まれたばか…

政権奪取!自民の情勢戦公開

小口日出彦さんの情報参謀を読みました。 情報参謀 (講談社現代新書) 作者: 小口日出彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る この方は、自民党が大敗した2009年夏の総選挙後から、2013年夏の参院…

ヘコんだ時に本読みますか?

「あぁ、ダメだ」と感じたときに、読書をすることによって、復帰した体験って在りますか。 あるとき、読書のすばらしさを伝えようと思い、そんな読書体験を探していました。僕自身は、あまり本の虫という感じではないので、「本によって九死に一生を得た」み…

便利なアシスティブタッチ

iPhoneの機種変更をしました。変更にともない、移行されない一部の設定も再登録しなおしました。「画面をロック」でしか使ってなかったAssistiveTouch(アシスティブタッチ)。設定次第で、意外と使えるので、報告します。 iPhone5を使っていた時に、「ホー…

社会人必見の読書テクニック

変化の早い現代は、社会人になっても学ぶことが問われます。また、趣味や、教養を広げようと思って書籍を開くことも増えますね。 メジャーなテーマであれば、問題集や資格試験などがあって、どこまで理解できているかテストもできます。でも、多くの分野で、…

あの人と同じ景色をあじわう

同じ景色でも、人に寄って、印象に残る物が違いますよね。例えば、家の周りを一周する。帰ってきてから、見えた物を思い出す。あれも、これも、多くの物を思い出します。 次は、テーマを決めてから、散歩に出ます。例えば「赤」というテーマ。さっきと同じ道…

文章力の基礎練習は名文書写

「文章力を磨く基本練習は、名作を書き写すこと」 何度も聞いてきましたが、実際にやっている人の話を聞くと、言葉の深みが増します。 読売新聞の竹内政明さんは、取締役論説委員となった今も、2日に1度のペースで、井上靖全詩集に収録されている「北国」…

神通力を手に入れた先の世界

手塚治虫の名作「ブッダ」。 8巻セットを購入して、読みました。 おもしろかった。 ブッダ 全8巻 コミックセット 愛蔵版作者: 手塚治虫メディア: コミックこの商品を含むブログを見る といいつつ、書きたいのはブッダについてではないんですが。 作品の中で…

ナステント誤飲事故で自主回収

自分の意識の外で起こってしまう、自分の行為ってありますよね。 例えば、いびき。 僕は、いびきをかいているようで、奥さんから、止めてくれと苦情が来ます。寝る前は、いびきをしないと決意するんですが、気持ちとは裏腹に、夜中に大音量で流れてしまうん…

エスカレーターの斜めの部分

駅の改札を入り、ホームに上がろうと思って、エスカレーターに向かいました。 僕の前には、1人の青年。大学生くらいですかね。若々しい方でした。 爽やかな感じを受けたのですが、その後ろ姿から、一つだけとても気になることがあって。左の靴下だけ、やた…

誕生日じゃない日おめでとう

unbirthday (誕生日じゃない日) 初めてこの言葉を聞いたのは、中学校の英語の教科書でした。不思議の国に迷い込んだアリスが、卵人間・ハンプティダンプティと出会います。そのハンプティダンプティの締めているネクタイは、unbirthdayでもらったプレゼン…

ラジオクラウドアプリ登場!

ラジオクラウドのアプリが登場しました! これからは、オフライン再生や、再生速度の変更も楽しめます。 やったー。 ラジオクラウド 開発元:Hakuhodo DY media partners Inc. 無料 posted with アプリーチ 僕は、iPhoneを持つようになってから、ラジオを聞く…

熱い朝シャワーが眠気を誘う

朝、シャワー浴びますか? 僕は、朝シャワー派です。体は、夜入ったときに洗うので、朝は気分転換のために浴びます。 特に冬は気温が低いので、できるだけ熱くしたお湯を全身にかけます。体がぽかぽかになり、着替えて外に出るときも、寒さが苦になりません…

過去は不変だが、価値は変わる

先日のブログで、1日を振り返って記録と点数をつけるという記事を書きました。その上で、物事のよい側見るようにしていると。 taka-day.hateblo.jp これって、過去の対する位置づけと近いなと思い、追記します。 過去に行われたことは、どんなに頑張っても…