2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットラジオアプリAnchor(アンカー)の連続再生の仕方がわかった!

ブロガー ごりゅごさんの ポッドキャスト「ごりゅごcast」の影響で、 一部、ポッドキャストが流行っている。 その中でも、 アプリ「アンカー」で、 面白いネットラジオが聴けます。 ただ、 少し前まで、 連続して聞く方法? タップする場所が分からず 一つ一…

英語多読日誌(19/04/16)復活して頑張った多読 [Extensive Reading]

昨日、一昨日と 読む時間を見失って 読む量が減ってしまった多読。 今日は 復活して、英語多読ができました。 今日 語彙数 2,783 10冊 累計語彙数 26,707 3万まで残り 3,293 累計冊数 172 読書時間 29分分速 96 朝の通勤時間を英語の時間と決めてしまえば 3…

書籍『「ひらがな」で話す技術』が言葉を伝える上で重要だと再認識した日

「相手は言葉をひらがなで書いている」 書籍『「ひらがな」で話す技術』で、 教わったことを思い出すことがあった。 昨日、統一地方選の後半が始まり 自分が住んでいるところでも 候補者が熱弁をふるっている。 一生懸命に語っているのに 言葉が、すっと入っ…

英語多読日誌(19/04/14)少しだけでも読めた多読 [Extensive Reading]

あー 危なかった。 読まないで終わるとこだった。 本日は単語数 107 冊数 1冊累計単語数 23,817 累計冊数 161 3万語まで残り 6,183 休みの日の方が、 個人研鑽ができないことが多いね。 時間の使い方を見直さないと。

英語多読日誌(19/04/13)簡単だから読書スピードが上がった多読 [Extensive Reading]

昨日から、英語の読むレベルを下げて 読み直しました。 2回目だからか、やっぱりスムーズ 本日は 単語数 3,401冊数 25冊 累計単語数 23,710 累計冊数 160 3万語まで残り 6,290 昨日、レベルを下げたのに 読むスピードが上がらなかったから 英文の難しさの関…

鼻うがいは、呼吸が楽になる。が、急に鼻から水が垂れてくることがあるので注意

鼻うがい薬の代名詞と言えば、 「ハナノア」 ぼくも、鼻うがいの再開に使いました。 まったく、ツーンとしないし とってもすっきりします。 ただ、 量が少ないんだ。 すっきりするけど 適量は20ミリリットル 使用量は少なくても 毎日使っていれば あっとい…

英語多読日誌(19/04/12)初歩に戻って多読 [Extensive Reading]

昨日は、ORT(オックスフォード リーディング ツリー)の ステージ6のあたりまで読んでいました。 でも、読むスピードが落ちた感じがして 英語を読むというか、 簡単な英語を翻訳しるといった感じでした。 今日は、レベルをもとに戻し、 ステージ1から再読…

英語多読日誌(19/04/11)だんだん難しくなってきた [Extensive Reading]

英語の勉強を再開しました。 とりあえず、 海外の人とコミュニケーションが取れるようになったらいいな。 多読は100万語を読むのが基準みたい。 でも、ネットへの投稿を見ていると、 100万では足りないという声も。 400万読んだ人が、やっと普通の…

英語を学ぶ時は、目標、ビジョンがないといけないのか

英語の勉強を再開しようと思います。 というか、してます。 今や、小学校から学ぶ英語。 義務教育の時に波に乗れなかった人は、 勉強をしようと思った時点で 全員、「再開」。 なんか、こう書くと つらい。 とりあえず、 社会人になり、 何度となく 挫折と挑…

言葉に気を付けたい。気が付くと言ってしまう「まだいたんだ」

知らないうちについ使ってしまうけど、使わないようにしたい言葉ってあります。 人に強要するもんじゃないけど。 自分として、改めていきたい。 芸能人の方が亡くなったニュースがテレビで流れていた。 近くにいた婦人が 「あ、あの人、まだいたんだ」 と、…