2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだと思った嬢王アリが復活?

今朝、 嬢王アリが 横たわっていました。 周りには、 子どものアリが囲んで とても心配してるように見えた。 仕事に行くにも 心が寒かった。 でも、 帰ってきて 巣をのぞいたら 朝居た場所から 嬢王アリが移動していました。 えっ 生きてるってこと? でも、…

金魚が一匹なくなってしまいました。つらいです。

祭りの 金魚すくいでもらってきた金魚。 塩浴して、調子が良くなってきたかと思っていたが 仕事に行っている間に 一匹亡くなってしまった。 帰ってきてから まだ、生きてるのではないかと思い 塩浴の水槽をじっと眺めていたが ダメだった。 ちょっとしか接し…

金魚の体調がわからない!

祭りから持ち帰った金魚の飼育が始まりました。 ネットで見ていると、 金魚すくいの金魚は、 追いかけられて体力の限界。 すぐに星になってしまう方も 多いとか。 家の2匹は、 魚類育成初心者の手により、 塩浴からスタート。 元気に泳いでいたので 底石を引…

金魚を塩水に入れるなんて知らなかった。

夏祭り。 金魚すくいで、残念賞?参加賞?で、 取った金魚。 買い方が分からず、 ネットで検索。 金魚は塩浴といって、 0.3%の水に泳がせると 健康を回復するらしい。 浸透圧の関係で、 体が休まるんだって。 僕が、幼き頃は、 祭りで取ってきた金魚を買いた…

アリ飼育記2:成虫が生まれました。

アリの成虫が生まれました。 8月25日夜、 アリを観察すると、小さな成虫が誕生していました。 嬢王アリとの体格差に驚きました。 生まれたばかりのアリは、黒というか灰色。 ここから、大きくなることはあるのでしょうか。 撮影した過去の写真を見ると、 卵…

アリの撮影にはマクロレンズを使って

アリの写真を撮るなら、100円ショップ「セリア」のマクロレンズがお薦めです。 アリの観察記をしたいと思って、 iPhoneのカメラを向けるが、 近づくとピントが合わず、 上手く撮れない。 結局、すこし離れて撮るか、 撮った写真をズームするか。 これだと、…

アリ飼育記1

7月に、嬢王アリを発見。 はじめてのアリ飼育に挑戦しています。 一生懸命に卵を世話する姿に魅了されていますが、まだ、卵か、幼虫か、サナギだけで、働きアリにまで成長していません。 アリって、どれくらいで成虫になるのだろう。