アリの撮影にはマクロレンズを使って

アリの写真を撮るなら、100円ショップ「セリア」のマクロレンズがお薦めです。

 

 

アリの観察記をしたいと思って、

iPhoneのカメラを向けるが、

近づくとピントが合わず、

上手く撮れない。

結局、すこし離れて撮るか、

撮った写真をズームするか。

これだと、アリの様子がわからないんです。

 

こういう時は、

マクロレンズスマートフォンに取り付けると、

近づいて撮影することができるとのこと。

 

ただ、

ネットで見たマクロレンズは、どれも高く、

この後、観察が続くかわからないのに、

そんな簡単にレンズには手が出せません。

 

ネットサーフィンを、しばらくすると

100円ショップ「セリア」の

マクロレンズが高評価で紹介されていた。

 

早速、買って撮影したら

素晴らしいのなんの。

おススメです。

f:id:taka_day:20190824232144j:image

 

ただ、

被写界深度といって

ピントの合う部分が

短いです。

これは、マクロレンズ特有の問題なのでしょうか。

 

アリでも、顔がはっきり写っても

お尻がぼやけるくらい、ピントの合う距離は短いです。