ボトルアクアリウムを開始

水族館に行って、泳いでいる魚を見ると癒される。

 

魚がいる生活にあこがれて、アクアリウムショップに行くけど、水槽の他に、ポンプやフィルターやら何やらで、結局は大掛かりに。容易には手を出せない。

 

生き物を買うんだから、当然と言えば当然だけど。狭い住宅、わずかなお小遣いでは、限界がある。

 

そんな時、YouTubeで、ボトルアクアリムを発見。

静岡のボトルアクアリウムショップが、東京で夏の間、ワークショップをやっている。

 

翌日、朝一で駆け込む。周りには人がまだいなかったので、たっぷり1時間以上マンツーマンでレクチャーを受けた。

 

いままでの水槽とまったくイメージのことなる、カラフルな自作ボトルアクアリウム

家族になったおさかな1匹。長生きしてもらえるよう、大事に育てます。