日次レビューの最初の一歩

たすくま。三度目の正直として、再開した。

最初から、ふるふるで記録すると、また失敗する気がしていたので、スモールステップを心がける。

 

いままでできてなかった日次レビューが、少しずつだけど、手を付けられているので、共有します。

 

ライフハックをする人の中では、日次、週次レビューは当然のこととして行っている人もいると思いますが、自分は、何を振り返ってよいかわからず、手が付けられませんでした。

 

そんな中、たぶんブログだとおもうのですが、日次レビュー的な項目に「もし、今日をもう一度やり直すとしたら」というタスク名で振り返っているものがありました。

これを真似したら、本当に肌にあって。

PDCAサイクルみたいなものは、仕事のような精神で重くなるし。そもそも、将来の目標が決まってないと、そことの違い見えないので、レビューしにくかったんです。

 

でも、「もう一度やり直すなら」なら、何を書いてもいいし、空想を自由に広げることができます。楽しく書いていくだけ。

 

最近は、「もう一度やり直せるとしたら、やり直したいことと、もう一度体験したいこと」という項目を立て、改善と同時に、良かったことをかみしめています。