おうちでスパイスカレー

カレーといえば、市販のルーから作るもの。インドやタイのカレーみたいに、スパイスから作るなんて、そんなレベルの高いことできるわけないと思ってました。

 

でも、実際は、スパイス3種類を押さえておけば、おいしいカレーが自宅で、できます。

 

3種類とは

ターメリック

コリアンダー

クミン

 

しかも、これらのスパイスは、地域のスーパーでも売っているくらい、メジャーです。

 

流れは、

ニンニク、ショウガを炒め、たまねぎとトマトを加える。

そこに、3種のスパイスと塩を入れれば、ベースは完成。

 

後は、好きな具材と合わせるだけ。

 

普段、料理のしない僕でも、作ることができました。

 

具材の幅の広さ。ベースをとく時に水と一緒に、牛乳やヨーグルト、ココナッツミルクを入れるなど、アレンジがしやすいところが沼。好きな味を探し始めたら、終わりが見えなくなりそう。