日常の記録を取ることで、読みたいビジネス本が見えてくる

たすくまでの記録を再開して、3週間ほど。

まだまだ使い切れないけど、感覚に違いが出て来た。

 

日次レビューというわけではないが、毎日、「もう一回今日をやり直せたら」という項目を立てて、振り返っている。

 

今日が、どんな日であったか、自分と会話することで、いろいろな感覚が見えて来る。

 

「眠かったな」という感覚が有れば、今日をやり直すというより、昨日の夜早く寝ればよかったと、さらに前の行動に課題が上がる。

仕事の進捗が思うようにならなかったら、「集中力の向上か」「割り込み対処か」、課題の取り出しが出来て、明日へのテーマとなる。

 

この課題に対して、自分で努力するというだけではクリアー出来ないので、ここで読むべきビジネス本を探す。

 

今までは、売れている本や、同じようなテーマの本を乱読していた感じ。良いこと読んでよかったなで終わっていたけど、自分の課題が浮き彫りにされると対処したくなる。

さらにたすくまがあるから、どうしても導入してみたいものだけを取り出してリピートタスクに入れれば、忘れることなく挑戦できる。

 

変革を急ぐとまた失敗するので、ゆっくりじっくり変えていこう。