【YouTubeに学ぶ】100円ショップケースを使って縦型の蟻の自作巣を作成

蟻の巣は、購入すると結構な値段がします。

 

個人的には巣を自作することが楽しくて、ついつい作りたくなってしまいます。

ただ、工作レベルが低い僕は、簡単な物しか作れません。

そんな、素人でも簡単に作れる石膏巣が平型石膏巣と言われる分野のもの。

 

しかし、平型は巣を横に広げていくタイプのため、場所を取ります。

どうしたものかなと思いながらYouTubeを検索して見つけたのがこちらの巣。

www.youtube.com

 

新コンセプトと書いてある通り、僕にとっては画期的な巣でした。

ANT channel 蟻のエンサイクロペディア【アリ飼育観察】さん

貴重な情報を公開して頂き、ありがとうございます。

 

基本となるケースは、100円ショップでそろえられます。

チューブはホームセンターで購入。石膏とドライバーを用意すれば簡単に作成できました。

 

ただ、この巣に1点だけ使い勝手が悪いところがありました。

それは、餌場です。

餌場一体型のため、場所を取らず素敵なのですが、居住スペースと同じ高さしかないので、餌場の壁は高くありません。

そのため、動きの速い蟻だと、餌をあげている途中で脱走する兵が出てきます。

毎回、捕まえては戻していたのですが、それが大変で。巣が大きくなる前に対処したいなと思っていました。

そこで、今回考えたのは、餌場の増設。しかし、一体型をキープしたまま。

 

f:id:taka_day:20210920121233j:plain

 

上部に餌場が来るので、重心が上がりやすく、巣が大きくなると難しいかもしれませんが、この高さならまだ大丈夫でした。

 

餌槍のストレスが減り、管理のしやすい自作巣になりました。巣が繁栄するよう、大切に育てていきたいと思います。