自分の中の順番にこだわらず、風呂の換気扇を回してから入ればつけ忘れないという小さな変化

一般的な手順とかって

いつの間にか決まった順番がある。

 

でも、

自分の今の悩みと

天秤にかけて

変更することも

ありかなと。

 

僕は

風呂の後に

換気扇を付けることを忘れてしまいます。

カビも発生しやすいので

何とかしないとなと。

 

風呂に入る前は覚えているんですけど。

 

携帯電話にTODOリストとして表示させようかと

考えたこともありますが、

やらないで家を離れてしまうことがあるので、

あまり効果がないなと。

 

自分の行動を振り返ってみると

シャワーを浴びる前までは覚えていることが多いので

浴室に入る前に、換気扇を回すことにしました。

つけ忘れることが無くなりました。

 

浴室を出てから回すのが当然だった僕からしたら

大きな転換でした。

 

なんとなく、

「これが普通」って思っていることも

見直してみると、いろいろ改善できるんだなということが

わかりました。