書籍選びは書店、でも読むのは電子書籍。困るのは、書店が廃れてしまうこと

面白い本がないかなと思い、書店に行った。

 

書店だと、いま話題の本の表紙が、さっとみられる。

目に飛び込んでくる感じは、実際に店舗にいかないとみられない。

そして、手に取ってパラパラ。

なんだかんだ言っても、本との相性もある。

手に取って、「読めない」と思うこともある。

 

で、一通り本を物色して、結果、Amazonkindleで買ってしまう。

 

書籍を買えばいいんだろうけど、持ち運んで読むんだったら、一つで済むkindleが楽なんだよね。

 

でも、これだと本屋さんに利益がでない。

本を選ぶうえでも、本屋さんが必要だし、結果、同じお金をだすなら、書店にも利益が出た方がよいと思いながら、何もできず。

 

ブログとかなら、アフリエイトとか、商品を紹介した人に利益が回るみたいなんだけど、書店を支える方法ってないのかな。