「ドクターペッパー」米国最古の炭酸飲料を味わう

 

 

久しぶりに買った「ドクターペッパー」は、パッケージが変わっていた。

f:id:taka_day:20180507164807j:image


ドクターペッパーって名前、
日本語に直すと、ペッパー博士。


ペッパー警部みたいだな。おもしろい名前。
と思って、由来が気になって、ネットサーフィンをしてしまった。

 

 

まず、特徴は、


ドクターペッパーの製品特徴とは | 日本コカ・コーラ お客様相談室

ドクターペッパー」の製品の特徴は、20種類以上のフルーツなどのフレーバーが丁寧にブレンドされた、テキサス生まれの炭酸飲料です。


20種類以上のフレーバーか。


十六茶より、混ぜてるのか。


どうりで。はじめて飲んだとき、混ざりすぎていて、味の主人公が誰か分からず混乱してしまった。


ルートビアを思い出すんだよね。
あれも、独特で、他にない味わい。



ドクターペッパーの名前、由来 | 日本コカ・コーラ お客様相談室

ドクターペッパー」の名前の由来は、モリソンの義父にあたる医師チャールズ・ペッパー博士にちなんだものと言われています。アメリカでもっとも古い炭酸飲料「ドクターペッパー」は、1885年、ウェード・モリソンと彼の経営するドラッグストアで働いていたチャールズ・アルダートンにより、米国テキサス州のウェイコで誕生しました。

 

そもそも、モリソンが分からないから!
関係性がいまいち頭に入ってこないけど


「ペッパー博士」はあってた。


まさか、こんなにドストレートな名前とは。
ペッパーとかいう、ゆるキャラを期待していたのに。もろくも崩れた。

 

 

というより

 

アメリカでもっとも古い炭酸飲料「ドクターペッパー」は、

 

えっ、
ドクターペッパーって、アメリカ最古の炭酸飲料なんだ!


130年以上前に、これを飲んでる人がいたのか。すげぇ。


急に、おいしく感じる。


ペッパー博士、奥が深い。


最古はコーラじゃないんだ?

 

 

 


ちなみにコーラは、1886年誕生。1年、後輩でした。