ラジオクラウドアプリ登場!

ラジオクラウドのアプリが登場しました! これからは、オフライン再生や、再生速度の変更も楽しめます。 やったー。

ラジオクラウド
ラジオクラウド
無料
posted with アプリーチ

僕は、iPhoneを持つようになってから、ラジオを聞くようになりました。特にTBSラジオさんにはお世話になっていました。

聞き始めた頃は、ポッドキャストで放送済みのラジオ番組が配信されていました。番組によっては、一部分だけだったりするものもありましたが、好きなときに、手軽に楽しい話、ためになる話が聞けると、重宝しておりました。

しかし、維持費や管理費などの問題から、TBSさんは2016年6月30日をもって、ポッドキャスト配信を終了されました。企業なので採算が合わなければ撤退することはしょうがないことですし、代替案として、同じ番組をストリーミング配信して下っていたことには感謝しています。 ですが、ですが。

やっぱり使いづらかったんですよね。

ネットがつながっていないと聞けないし。

違うアプリを使いながら、バックグラウンドで再生する方法も分からないし(実際できなかったのでは)。

再生速度の変更もできないんです。 2時間の番組をネットつなぎっぱなしで、通常再生で聞いたら、通勤時間をすべて捧げても間に合わない!

何度か、使ってみたんですが、結局、ラジオから離れてしまいました。たまにradikoを開くぐらいで、もう、ラジオライフは訪れないかなと思っていたのですが。

苦節半年、ついに、今回、ラジオクラウドのアプリが登場しました。

そのアプリ料金は、なんと無料。 感無量です。

視聴できる局は、TBSラジオにはじまり、文化放送ニッポン放送MBSラジオ、ラジオ大阪ラジオ関西、KBS京都、ラジオ沖縄ラジオNIKKEITOKYO FMJ-WAVEの11局。といいながらも、TBSラジオ以外は、登録番組が少ないですが。

いいんです、TBSラジオが一番好きだから。 これから、他の局も、きっと番組を増やしていただけると、思うし。

もちろん番組はダウンロードしてオフライン再生可能。 この半年の間で、携帯キャリアのパケット通信量プランの変更もあり、世間的に大容量がでましたので、ガンガン落としていきたいと思います。

バックグラウンド再生が可能に。 さらに再生速度も0.5倍、1.5倍、通常、2倍の4段階。 スリープタイマーなど、機能も充実です。

これが、起動したときの画面。まだ、不具合が出ているようですが、この画面を見れるのも今だけ。すぐに手に入れた感があって、こんな些細なバグは、むしろ愛しいくらいです。タップで番組を選択。聞きたい放送をダウンロードします。

マイリストから番組を選んで再生。

下の部分で、再生速度が選べます。

月のマークをタップすれば、タイマーセットも。寝ながらのラジオでも安心して使用できます。

とりあえず、ラジオライフが戻って来ました。 聞きすぎて時間を失わないように気をつけます。