過去は不変だが、価値は変わる

先日のブログで、1日を振り返って記録と点数をつけるという記事を書きました。
その上で、物事のよい側見るようにしていると。

 

taka-day.hateblo.jp


これって、過去の対する位置づけと近いなと思い、追記します。


過去に行われたことは、どんなに頑張っても、変化しないんですよね。

実際変わったらびっくりで、歴史も変化してしまいます。


でも、過去に対する自分の価値って変化するんじゃないかなと。


例えば、大学受験で浪人した人がいたとします。
その時は、やべーとか、脱力って、なります。
でも、その時に奮起して、違った道を開く。
時を経た時に、振り返って、「あの時の1年があったから、今の自分があるんだ」となる。


一つの経験が、18歳に感じたものと、30台で感じるもので、全然価値が変わる。


過去の事実は変わらないけど、過去に対する自分の価値が変化する。

もし、今の自分の環境によって、過去の価値を変化できるなら、「あぁー、よかった」と言えるように変えたいなと。どんな日常も、振り返ったら必ずいいものになると信じて、希望をもって強くいきたいですね。