一週間の開始は何曜日?

やったー。

明日は、金曜日。次の日、休みだから飲みにでも行こう。

 

と、思っていたのですが、「一週間は金曜日から始めなさい」といった本が出たり、何曜日から始めるかは、その人次第。

 

違う本には、3日でひとくくりと考えるといったものもあります。

 

僕は最近、土曜日を週の初めにして見ました。グーグルカレンダーを使っているので、設定で週の開始日を変えるだけであっという間に変わります。

 

土曜日を頭にしたのは、一番確実に休みになる日だからです。朝の時間を使って一週間の予定を立てようと思ったら、時間が取れるかどうかが重要だったので。あと、日曜とか、月曜からという感覚から、一度離れてみようと思って。

 

他の人は、何曜日始まりにしてるんだろう。気になります。

 

 

 

ちなみに、紙の手帳を使っているときは、ホライゾン式の水曜日と木曜日の間に青ペンで罫線を引いていました。

 

週の半分で区切りをつけると、中締めができて、手につけなくてはいけないことに着手できやすくなるので。

 

グーグルカレンダーでも、好きなところに線入れる方法ないですかね〜。